オープン戦終了!開幕オーダー予想(と妄想…)

オープン戦が終了し、開幕まであと4日!そこで開幕オーダーについて考えてみよう

ズバリ僕の予想は、、

1(右) 平田

2(中) 大島

3(左) アルモンテ

4(一) ビシエド

5(遊) 堂上

6(三) 高橋

7(二) 阿部

8(捕) 加藤

9(投) 笠原

これはあくまで予想。

まず注目されるのは二遊間。キャンプ中は「ショート京田」はほぼ確定かと思われていたが、オープン戦で京田の評価が下がり直倫の評価が上がっているのが使い方から分かる。阿部もオープン戦終盤はアピール失敗したもののキャンプから打撃を評価されている。相手が左の今永、狭い浜スタ、オープン戦終盤の使い方、などからショート直倫セカンド阿部と予想した。

打順について。京田をスタメンで使わない場合、1,2番を大島平田、3番にアルモンテ、という形が多くなっている。そしてどんな組み方でも周平を6番に固定。そうすると京田を使わない場合、5番が不在…そこで打撃好調な直倫を5番に抜擢!という感じでこんな打順になるんじゃないかと予想しました!

 

もう一度言いますがここまではあくまで予想。ここからはファンとして「自分が監督だったら…」という妄想を書いていきます!笑

1(右) 平田

2(中) 大島

3(一) ビシエド

4(左) アルモンテ

5(三) 高橋

6(二) 堂上※

7(遊) 京田※

8(捕) 加藤

9(投) 笠原

これでどうだ!笑

※二遊間は京田直倫阿部のうち好調な2人。

開幕は阿部の状態がすごく良いとは言えないから守備と若さで京田を選択。

下位打線が貧弱に見えるが(それは否めない)、京田から始まるイニングではトップバッター京田、(3番代打福田など)、4番平田と考えればビックイニングは期待できなくても得点パターンは作れそう。

上位は1,2番の平田大島が高出塁率と足を生かしてチャンスメイク。

得点圏打率の高い4,5番のアルモンテ周平がランナーを返す。

そして3番にビシエドを置くことで上の両方の役割が期待できる。

つまりこういうこと

f:id:No1_dragons:20190325143503j:image

まあビシエドは4番固定でしょうから僕の妄想で終わると思うけど…

 

よかったらコメントで自分が監督だったら…のオーダーを書いてみて下さい

ではこのへんで。開幕が楽しみです!!